2008年7月18日金曜日

ネットミュージシャンの先駆者ピーター・ガブリエル、音楽業界へ苦言

さすがだなあと思う反面、本業にもっと専念してほしいですけど。。。日本はホールに舞台装置の制約がありすぎて、PGらしいショウ的なライヴやりたくないのはわかるけど、来なさすぎだよっ

ピーター・ガブリエル「現在のレコード産業の構造は終焉を待つばかりだ」

引退したら泣くぞ。だいたいジェネシスのフロントマンだったって知らん世代も多いのでは(ジェネシス自体知らなかったりして

Macユーザじゃなかったので最初ネット向けソフトを売り出したとき環境がなくて泣いたもんだなあ・・・PGの部屋をリアルタイムで探訪しながら秘蔵映像見たり楽曲聴けるぞ、って当時は非常にうれしかった。今は普通だけど。PG自身も進化を止めないのが凄い。音楽は結局はミュージシャンが作るもので、多大な手助けをするのが会社。ところがそこで後者が大きくなりすぎたのが歪んだ音楽業界だ、だからネットではバンバン自分らの音楽映像垂れ流してやるんだってバンドは案外いたりする。メジャー級でもライヴ隠し撮りをようつべにアップ推奨してたりね。自信あるんだろうけど。

PGのライヴDVDとか泣くほど凄いもんなあ。ほとんど崇拝的募金な意味合いで買った、前回前々回ヨーロッパアメリカツアー全ライヴCD(20万円とかした?ああ馬鹿なことを・・・)、しょうじき、音だけだと物足りない。やっぱライヴ見たいなあ。新譜で。



音楽業界を牽引する技術的進化については素晴らしい。でも・・・音楽的進化についてはどうなんでしょう・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

0 件のコメント:

SwingOutSisterの世界

Jamiroquai

Banner 2 Banner 1 go!